お葬式の日程の決め方に付いて

お葬式は、故人様がお亡くなりになられた翌日に通夜を行い、そしてその翌日に告別式という日程が一般的ですが、必ずしもスムーズに同様の日程が組めるとは限りません。

状況に応じて日程をずらさなければならない状況もよくあります。

お通夜や告別式の日程を決めてから、火葬場に予約を取ろうとすると、希望の時間帯が既に予約が埋まっている場合もあります。

希望通りの時間帯が空いていない場合には、時間をずらす事も可能ですが、火葬場の空き状況を確認した上で告別式の日程を決めるのが一般的です。

お葬式場の空き状況も合わせて考慮した上で、告別式の日程を決め、それに合わせて通夜の日も決まります。

ただ、上記はあくまで、全国的に見られる日程の組み方ですが、地域によって差があり、お亡くなりになられた日にお通夜を行うところもあります。

火葬に関しても、告別式の後ではなく、告別式の前に行う地域も多いです。

地域は同じでも宗派等によっては異なる場合もあります。

葬儀の日程を決める際には、地域の風習をしっかりと確認しておくべきです。

地域の風習を無視した日程に行ってしまうと、気にされる方もいらっしゃいますので気を付けましょう。

葬儀情報館では様々な地域の葬儀社無料一括見積りを匿名ですることが可能です。

便利で安心な葬儀情報館。

お見積り比較は『葬儀情報館』を是非ご利用ください。